病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
病院広報誌
よくある御質問

看護部の紹介(集団検診室)

pic_ns_shuken_201 主要業務 健康管理センター健康診断に係る看護
年間検診者数 年間平均約15,000~16,000件

看護の特徴

pic_ns_shuken_203集団検診室は健康診断にみえた方の血圧測定や採血、身体測定、各検査の介助などの対応を行っています。受診者さまの待ち時間短縮や各検査の運用効率を高めることを目標に初めてみえた方にも安心して検診が受けられるように心を込めた丁寧な対応を心がけています。

 

 

 

 

検診をうける受験者の皆さまへ

pic_ns_shuken_204一年間変わりなく過ごされた方、病気を治療された方など半年もしくは年に一度、健診の時だけ顔を合わせる方も多いのですが、「元気に過ごしていたよ」「体重を落としてきたよ」「こんな症状があるのだけど…」など、声をかけていただくことも多く、受診者さまと再会を喜んでいます。検診以外の相談事などでも受診者さまとのコミュニケーションを大事にしています。この短い機会でも私たちスタッフは多くのことを学びながら仕事に携わることができることに感謝しています。これからも看護師、医師、検査技師、放射線技師、事務職員とスタッフ間の情報共有や交流を大切にし、受診者さまや地域住民の疾病予防と健康の保持・増進に少しでも貢献できるよう努力していきたいと思います。

 

pic_ns_shuken_205私たちは検診に来ていただいた方の健康を考え、豊かな人生を送っていただけるように病気の早期発見・早期治療へと繋げるための努力をしています。受診後はなるべく早く正確な結果をお届けできるように結果チェックを頑張っています。(検診結果チェック風景)

 

 

看護学生・看護師の皆さまへ

仕事がしやすい職場づくりのため、つぎの3つのチームを編成しています。

pic_ns_shuken_206(チーム4h)
スタッフが働きやすい環境づくりを目標に物品管理や定数の見直しを定期的に行っています。また、施設内の整理・整頓・清掃などを行い、受診者さまやスタッフが気持ちよく過ごせるように環境整備係として頑張っています。

 

 

 

pic_ns_shuken_207(チームスマイル)
私たちのチームはみんなの笑顔を大切にし、明るい職場風土づくりに力を入れています。みんな仲良くをモットーに職員紹介ボードの装飾や業務のマニュアル作成等を担当し頑張っています。

 

 

 

pic_ns_shuken_208(チームA)
私たちのチームは業務改善に対し、日々問題意識をもってスタッフに問題提起しています。定期的にマニュアルの見直しを行い、受診者さまやスタッフの安全を守るために頑張っています。

 

 

 

 
PageTop