病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
病院広報誌
よくある御質問

看護部の紹介

看護部長挨拶

宮崎江南病院看護部のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

宮崎江南病院の看護部は、「心のこもった温かい親切な看護・介護」を理念とし、患者さまを尊重した安心で安全な医療・看護・介護・福祉に努めることを基本方針としています。
看護部の教育においては、地域住民の多様なニーズに対応し、地域医療・地域包括ケアのチームのキーパーソンとして貢献する志を持って働くことができる看護職や看護の専門職業人として
自律・成長していくための知識・技術・態度をもつ看護職の育成を教育理念としています。
私たちは、看護の専門職としての誇りをもって、安心・安全な療養環境の中で患者さまに寄り添いながら、その人らしい人生を支えていけるようにチーム医療を推進してまいります。
pic_ns_rinen
 

各部署の紹介

5階病棟 4階病棟 3階西病棟 3階東病棟 2階西病棟 2階東病棟 外来診療科
手術室 透析室 集団検診室 地域医療連携室 附属訪問看護ステーション 認定看護師
 

看護体制

固定チームナーシング体制を導入しています。

固定チームナーシングとは

  • 患者さんと看護師を小グループ化し、1年間固定した看護チームで担当します。
  • チームが固定しチーム全体でフォローしますから、継続した看護が実践でき、チームや患者さん、また看護師個人の成長の目標が達成しやすくなります。
  • 一部の病棟では、固定チームナーシング体制の中で、昼間だけに限って2名でペアになってお互いに声かけながら業務に取り組んでおり、時間外の超過勤務削減に成功しています。

固定チームナーシングの目的

pic_ns_top_2011・患者さんに対し、責任を持って継続した質の高い看護を実践する。
2・看護スタッフのやりがい感・自己実現をめざす。
3・看護スタッフの教育と育成。

 

 

 

 

 
PageTop