病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
病院広報誌
よくある御質問

10月10日、健康セミナーを開催しました。

 今回は「緩和ケア、あなたに届いていますか」「最期まで家にいたい、希望を叶えるために」をテーマに多職種の講演を行いました。

273 1、外科医師が、①緩和ケアとは②緩和ケアはいつでも受けられる③患者・家族からみた望ましい緩和ケア④~ 望ましい死を迎えるために ~日本人が共通して重要だと考えることなどについて講演をしました。
bn_41kyushueiyou_mousikomi_pdf_off
277 2、看護師が、 ①これからの死亡数と死亡場所②人生の終末期(最終段階)とは③終末期を過ごす場所の選択④エンディングノートの使用 などについて講演をしました。
bn_41kyushueiyou_mousikomi_pdf_off
275 3、*ビデオ鑑賞 地域包括ケアシステム情報誌「ぐるみん宮崎」発行記念イベントぐるみんスクール劇団キュアケア「人生の最期を家で迎えたいんだ!」を鑑賞しました。
280 4、最後に参加された方と一緒に体操をリハビリスタッフが行いました。

毎月第2水曜日(3月、7月、12月以外)に違うテーマで開催していますので、地域住民の方もぜひ!ご参加ください。


 

PageTop