病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
病院広報誌
よくある御質問

健康セミナーのご案内

当院では患者様、地域住民の皆様を対象として様々なテーマに基づいた講演会を無料で開催しております。

しかしながら、全国的な新型コロナウィルス流行の影響により、令和2年3月以降健康セミナーは

中止しており、再開時期については未だ目途が立っておりません。

これまでご参加いただいていた皆様並びに、ご興味を持たれていた皆様へ向けて講演が行えないことは

大変心苦しく、何とか皆様へお伝えする術はないかと検討を重ね、この度ホームページにて講演資料のみ

ではございますが、掲載対応をさせていただく運びとなりました。

令和4年6月より順次掲載を行って参りますのでご高覧いただき、皆様の健康維持・向上の一助となれば幸いです。

資料監修には医師、看護師、メディカルスタッフ等様々な職種のスタッフが携わっております。

皆さまお時間の許す限りご高覧いただきますようお願い申し上げます。

健康セミナー予定表

※資料閲覧はテーマ名をクリックしてください。
開催月 講師 テーマ
5月 医療連携室看護師/訪問看護看護師
/附属老健介護支援相談員
・介護保険について~サービス利用の方法~
・「自分らしくすごしていくために」~訪問看護を活用してみませんか~
・高齢者施設の紹介~ご自宅での生活が難しくなったら~
6月 内科看護師 ・手指衛生の話
7月 外科看護師 ・便秘について
8月 透析室看護師/管理栄養士 ・塩分について
・糖尿病性腎症ってどんな病気?
9月 整形外科看護師 ・あなたの膝は大丈夫ですか?
10月 医療連携室看護師/薬剤師 ・最期の生き方は自分で決めたい(ホスピス緩和ケア週間)
11月 形成外科看護師 ・やけどについて ~応急処置と治療~
12月 内科看護師 ・誤嚥性肺炎ってなに?
1月 薬剤師 ・腰痛・関節痛について ~湿布の種類と使い方~
2月 理学療法士/作業療法士/言語聴覚士 ・ロコモティブシンドローム ~ロコモ体操について~
3月 放射線技師/健診センター看護師 ・慢性胃炎について
  • 健康セミナーの再開時期に関しては、改めてご案内申し上げます。
 
PageTop