リハビリテーション

リハビリテーションのご紹介

「リハビリテーション=機能回復訓練(関節の曲げ伸ばしやマッサージ、歩行訓練など)」と考えがちですが、本当はとても広い意味があります。
リハビリテーションとは、「自分らしく生きること」が重要です。今までの生活で、「できなくなったこと」や「もう一度したいという希望」に対して、潜在能力を最大限に引き出し、豊かな人生を送るようになることが大切なのです。

24時間すべてがリハビリです!

常日ごろ行っている日常生活はすべて運動になります。老健施設内では、潜在的に持っている身体機能を最大限に引き出すようなリハビリを行い、ご自身でも運動をしていただいています。
1507pic_sun_reha0011507pic_sun_reha002

充実のリハビリスタッフ

1507pic_sun_reha003

経験豊富な以下のスタッフが対応します!!

PT:6名

1507pic_sun_reh004

OT:3名

1507pic_sun_reha005

ST:1名(兼務)

1507pic_sun_reha006

 リハビリテーションルーム(ディルーム兼用)

ディルームと同じ部屋でリハビリを行うため、いつでも動作の確認などを行えます。施設内では常にリハビリを行っていただけるような環境を提供いたします。

1507pic_sun_reha007

1507pic_sun_reha008

近年注目されている、温熱・振動機能を兼ね備えた物理療法機器などを使用しています。
1507pic_sun_reha009

高次脳機能傷害など目に見えにくい障害に対してもリハビリを行っています。

身体機能のリハビリテーション

理学療法士・作業療法士が皆さまの身体の状態や、生活動作の評価をさせていただきます。その後、在宅復帰や在宅生活を送る上での目標を設定し、動作指導や個別訓練(機能訓練、日常生活訓練等)、自主訓練の指導等を行います。
pic_sun_reha_201

認知症に対するリハビリテーション

理学療法士・作業療法士が皆さまの認知面の評価をさせていただきます。その後、認知症の進行予防や改善のために、利用者さまに合わせた活動の提供(手工芸、園芸等)、個別の治療・対応を行います。

1507pic_sun_reha013

利用者さまと作ったモザイクです。
1507pic_sun_reha014

相手の思考を読む駆け引きが続くトランプ。囲碁や将棋になることも。
1507pic_sun_reha015

自主練習道具も自分たちで作成などすることもあります。

リハビリテーション講話

通所をご利用の利用者さまに対して、身体の素朴な疑問をテーマにお話しをさせていただきます。
過去のテーマでは、「呼吸について」、「運動について」、「靴について」などがありました。
1507pic_sun_reha016

在宅調査

ご自宅を訪問し、動作確認、介護指導、住環境の調整、福祉用具の選定等に関してアドバイスを行います。

1507pic_sun_reha017

在宅に合ったリハビリを行うために、ご自宅の状況を確認し、その方らしい生活ができるようにするためのアドバイス等を行います。
1507pic_sun_reha018

通所で再獲得した動作を在宅でできているか確認中。やはり床は落ちつくのです。