よくある御質問


Q:初めて受診するときの手続きは、どのようにすればいいですか?

診察申込書に記入のうえ、保険証といっしょに受付窓口にお出しください。カルテを作成します。


Q:紹介状がなくても受診できますか?

内科・整形外科では初診の場合は他院の紹介状が必要です。内科・整形外科以外の診療科については紹介状がなくても受診できます。


Q:紹介状がないと、別にお金がかかりますか?

初診の方で紹介状をお持ちでない患者さんは、保険診療の自己負担とは別に選定療養費を頂いております。但し、再診の患者さんも別途料金がかかる場合がございます。詳しくは、こちらをご覧下さい。


Q:初診で予約はできますか?

初診での予約診療は、紹介によるMRI検査等を除き、行っておりません。


Q:ずいぶん前にかかったことがあるのですが、受付はどのようにすればいいですか?

診察申込書に記入のうえ、保険証(あれば前回の診察券も)といっしょに受付窓口にお出しください。カルテが残っているかどうかを確認し、なければカルテを作成します。


Q:同じ日に2つの診療科にかかりたいときは、どうすればいいですか?

1つめの診療科を受診するときに、看護師に、次に受診する診療科を告げてください。


Q:ずっと受診している科ではなく、別の科にかかるときは、どうすればいいですか?

カルテは全ての診療科で同じものですので、受診したい診療科で受付してください。


Q:診察券を紛失したが、どうすればいいですか?

診察券の再発行の手続きを受付窓口で行って下さい。


Q:診察券を忘れてきたが、どうすればいいですか?

再度診察券を発行します。


Q:車椅子は借りることができますか?

はい、体の不自由な患者さんのための車椅子を用意しております。数に限りがありますので、玄関前に見当たらない場合は職員にお尋ねください。


Q:食事が出来る部屋はありますか?

レストランや食堂はありませんが、売店で簡単な食事を販売しております。また、外科外来前にはテーブルスペースと自動販売機がございますのでご利用ください。


Q:駐車場料金について教えてください。

外来受診の患者さんは無料です。ご面会の方は原則有料となります。(ただし、30分以内は無料です。)何度も駐車場を利用される方は、定期駐車券(2,000円/月)をご利用下さい。手術の立会い、病状説明で病院へお越しいただいた時に限り無料となります。


Q:ATMがありますか?

宮崎銀行と宮崎太陽銀行のATMを1階内科外来向い側に設置しております。


Q:面会時間は何時から何時までですか?

午後1時から8時までです。


Q:受付時間を教えてください。

午前8時00分から11時まで受付しております。(急患の場合はこの限りではありません。)


Q:休日について教えてください。

土曜日・日曜日・祝日・祭日・12月29日から1月3日までは、休診とさせていただきます。(急患の場合はこの限りではありません。)


Q:時間外の救急受診について教えてください。

時間外は当番の医師1名で対応します。より良い診療のためにも、必ず事前にお電話ください。


Q:女性(または男性)医師の診察を希望したいのですが、できますか?

受診の際に、ご遠慮なくお申し出ください。ただし、状況によってご希望に添えない場合もございます。


Q:院外処方はできますか?

院外処方には対応しておりません。当院の薬局からお薬をお渡しします。


Q:クレジットカードでの支払いは出来ますか?

クレジットカードでの支払いは可能です。取扱時間は平日の午前8時30分から午後4時までとなっています。


Q:再診の予約をキャンセルするときは、どうすればいいですか?

予約診療科まで、お電話でご連絡ください。